Owners blog オーナーズブログ

オーナー: オーナー:ネコッシー

ライトアップ

庭を少しづつですが、木を植えたりアプローチを作ったりしてます。
先日木々に照明を取付けライトアップしてみました。
image
image
防犯にもなるかな

カテゴリー: | Post : 2017.07.31 20:48

Comment : 0

オーナー: オーナー:ネコッシー

新たな家族

毎日暑い日が続きますね。
セミの声もうるさくなってきました。
今回我が家に新たな家族が増えたので、和室にケージを100金で手作りしてみました。

image
image

完成!!
なかなか良い感じです。
image

今はまだ来たばかりの子猫なので隔離中ですが、先住猫と仲良くなってくれるといいな〜

カテゴリー: | Post : 2017.07.23 10:09

Comment : 1

オーナー: オーナー:ネコッシー

発見

昨年から玄関先で鉢にメダカを育てています。
今朝もご飯をあげてジ〜と眺めていると??

image

何やら動いてるな〜??
発見しました!!
小さな赤ちゃんメダカがいました!

image

初出産です♬
元気に育ってくれるといいな!
小さな楽しみ見つけました。

カテゴリー: | Post : 2017.07.01 10:13

Comment : 0

オーナー: オーナー:ネコッシー

梅雨ですね〜

久しぶりにブログしました。
昨夜は梅雨の☔️雨が降り今朝、外の壁にヤスデが沢山張り付いていました。
今年は何故か大量発生してビックリ!!
家の周りに殺虫剤をまいて防御しなければ
やっぱり周囲に雑草が茂ってるからでしょうか、こまめに除草しないといけませんね〜
家を建てて早4年たちました。
色々月日がたつと問題も出てきました。
白壁も汚れ、床に傷もつき気になり出してきた今日です。
庭もなかなか完成しませんが少しづつ塀を作りエントランスを作りました。
素人作なので失敗も多々ありますが、まぁよしとしよう!
梅雨明けはまた作業開始です。
image
最初は何も出来ていませんでしたが
image
やっとここまで完成しました。
まだまだですな〜

カテゴリー: | Post : 2017.06.25 12:51

Comment : 1

オーナー: オーナー:non

プチガーデン

門柱の下に作った小さな花壇。
以前はお花をメインに植えていたのですが、今回はグリーンをメインにしてみました。

DSC_1237

冬に一部が枯れてしまったのですが、今では完全復活!!
ちょっとした癒しです。

どこまで伸びるのか見守りつつ、手入れをしていこうと思います。

カテゴリー: | Post : 2015.05.09 15:13

Comment : 1

オーナー: オーナー:mune

桜の季節

桜の季節ですね。

残念ながら週末まで雨のようですが、我が家の玄関前にある桜は綺麗に咲いています。
IMG_0033

玄関とダイニングの窓から桜が見ることができるので、お花見の時期は嬉しいです。

昨年6月に入居し、その頃桜はありませんでしたが、秋にこの木の葉が落ちて我が家に山のように積もっていたのには困りました。
結局ほうきでは追いつかず、ブロワーを購入するはめになってしまいました。

これから花びらが散った時も活躍してくれるだろうと思います。

そして先日、ロビンさんからこんな物が届きました!
IMG_0034

こちらの本だけでなく、データもいただけました。
いい記念になります、ありがとうございます^^

カテゴリー: | Post : 2015.04.01 15:13

Comments : 2

オーナー: オーナー:mune

薪の調達。

初めまして、Robinさんの家に入居して9ヶ月のmuneと申します。

我が家には薪ストーブを設置してあります。

薪ストーブを導入するにあたり一番気していたのが、薪の調達です。
特別なツテがある訳でもなく、住んでいる地域も山などない住宅地です。

が、意外と薪は集まりました!
image

購入を覚悟していましたが、こちらの写真にある薪は全ていただいてきた物です。

薪ストーブ仲間からの情報や、通りすがりの人が薪ラックを見て声をかけてくれたり、自分から木を切っている人に声をかけたり…。
建設現場で大工さんにお願いしたりもしました。

薪ストーブでもなければ切った木はただのゴミですので、案外皆さん快く譲ってくださいます。

なので我が家には桜の木やぶどうの木、梨の木なんかも集まってきます。
やはり桜の木は、良い香りがしてきます。
木によって特性があるのも面白いです。

薪ストーブ導入のおかげで、今まで知ることがなかったことを知れて楽しいです。

ちなみに貰ってきた木は薪の状態にしても、しばらく乾かさないといけないので…
これらの木は次の冬まで使えません。

もう暖かくなってきたので、次の冬が待ち遠しいです。

image

寒い日は、家族が薪ストーブの前に集まります。

カテゴリー: | Post : 2015.03.09 08:41

Comments : 4

オーナー: オーナー:まつ

IHでの揚げ物

こんにちは!
ご無沙汰しております、まつです。
今回はうちで揚げ物をするときのご紹介です。
揚げ物
新聞紙をなべ底型に切りとって、新聞紙にかからないように鍋を置き、揚げ物をしますとお手入れがとってもラクです♪
普通の煮物や炒め物よりも汚れませんよ☆
お試しください。

カテゴリー: | Post : 2015.02.23 13:02

Comment : 0

オーナー: オーナー:non

キラキラ

朝からお昼の間に好きな時間帯があります。
窓から差し込む光がサンキャッチャーやガラスブロックに当たり、部屋中にキラキラとした光が広がります。
ほんのわずかな時間なのですが、最近はこの時間帯が一番好きです。

DSC_0318

サンキャッチャーからの虹色の光はリビング全体に散らばります。
これを見ているだけでも気分が高まります。

DSC_0155

ガラスブロックからの光。
これは気付いた時にしか見られないので、貴重な一枚(笑)

夕方は夕方の楽しみがあり、1日家で過ごせる時はその時間を楽しみにしています。

カテゴリー: | Post : 2015.02.07 18:46

Comment : 1

オーナー: オーナー:ネコッシー

猫と過ごす家

image
はじめまして
ロビンさんで家を建てて住んで1年半程立ちました。
夫婦と猫3匹家族です。
木の香りのする空間で猫達も走り回りながら、気持ち良く過ごしています。

日々庭づくりをコツコツ頑張っていますので、
ちょこちょこ載せていけれたらと思います。

カテゴリー: | Post : 2015.01.10 18:45

Comments : 2