Staff blog 設計士のブログ

寒かった和室を暖かリビングに

設計の林です。

春ですね今日は家の近くでフェスがあるので、

朝早くからハイテンションな息子は歩いて出かけていきました

学生の春休みを満喫しててちょっと羨ましいです

 

年末着工した1階全面リフォームが完成しました。

IMG_6201IMG_6238

段差のあった和室や、

廊下だった階段横をすべてとりこんで

大きなLDKになりました。

IMG_6202

元々あった梁を見せ、天井も高く広々です。

塗装したらいい感じですよね

IMG_6205

けんどん式の扉 白い壁に見えますよね

冷暖房の必要な時期にはLDKと階段や水周りとを仕切ります。

IMG_5226IMG_6422

Before                      After

玄関収納もすっかりナチュラルな雰囲気に変わりました。

断熱も壁、床、開口部としっかり改修し暖かさを実感して頂いています。

浴室も広くなり脱衣スペースも確保など、

沢山あったご不満がスッキリ解決です

 

 

 

カテゴリー: | Post : 2017.04.01 14:08

ペレットストーブ

みなさん、こんにちは。

ようやくわが家の屋根の雪も融けて、太陽光発電が働き始めました

パワコンの動きを見て、春を感じています。高山店の井上です。

 

いまから暖かくなっていく季節ですが、

次の冬に向けて準備はいかがですか?

ということで、富士ストーブさんがメーカーさんと一緒に

ペレットストーブの実演に来てくださいました。

Photo_17-03-17-10-26-42.652

炎を見られたり、輻射熱による効果はもちろんですが、

住宅に設置する際も、小スペースですみ、

床や壁の耐火工事もいらないのは魅力的ですね。

最近は省エネ対応の商品も増えてきたとのこと

最近は、学校の暖房機器として設置してある所も増えてきたので、

身近に感じる方も増えてきたのではないでしょうか。

選択肢のひとつとしてどうぞ

 

カテゴリー: | Post : 2017.03.17 11:06

梁見せリビングに変更!!

こんにちは!!
ご無沙汰してしまいました、三村です。
ただいま名古屋でスケルトン工事の現場が進んでいます

ロビンでは設計士も現場へ行きます。

現場状況の確認、職人さんと打ち合わせ、お施主様と打ち合わせなどなど・・・

先日現場でリビングの天井裏に隠れていた丸太梁と目が合ってしまいました

天井を勾配天井にして梁を見せてはどうだろうか・・・

早速お施主様に提案させていただき、

丸太梁のあるリビング

に変更になりました

完成イメージはこちらです↓↓↓

I様 梁見せ スケルトン

春の完成に向けて着々と進んでおります☆

完成をお楽しみに

 

★おまけ★

打ち合わせの時に息子ちゃんがコーヒーとお菓子を準備してくれました

お菓子もお菓子のお皿も息子ちゃんチョイスです

IMG_3146

子供の優しさに癒されました

 

カテゴリー: , | Post : 2017.01.29 17:13

週末のイベント

みなさん、こんにちは。

すでに1月も20日が過ぎてしまいましたが、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。高山店の井上です。

 

先週末の大寒波、みなさんのお宅は大丈夫でしたか

高山は久々の大雪で道路の除雪も間に合わず、大変な状況でした。

今日は、ずいぶん道路もきれいになり、落ち着いてきましたが、

まだ道路に雪があるところもあるので、運転には気を付けたいと思います。

天気予報によると、今週末も寒波がやってくるとか・・・

雪があまり降らないことを祈ります

 

さてそんな寒波予報の週末ですが、

21日(土)、22日(日)の二日間、高山店では自店リフォーム祭りを開催いたします。

この雪や寒さでお困りの事、リフォームで改善できるかもしれません。

来店をお待ちしております。

 

そして、高山市岡本町にて完成見学会も開催いたします

DSC_0241

家族で過ごせる明るく広いリビング、スムーズな家事動線が

見どころのお宅です。

この時は雪がすごいですが、男性スタッフが除雪をしてくれたので

駐車スペースもあります。まだ道路には雪があるところもありますので、

来場の際はお気をつけておこしください

詳しくはこちらまで フリーダイヤル0120-157-127

カテゴリー: | Post : 2017.01.20 15:59

謹賀新年

本年も宜しくお願い致します

 

img_0119

今年は岐阜と名古屋合同で初詣に行きご祈祷をして頂きました。
元気に業務をスタートしております
本日7日と明日の8日は各店イベント開催中です
 ロビン正木店・瑞穂店
  各店にて、リフォーム初売祭が行われています。
  設計スタッフによるミニセミナーも行っています。
  ご来場特典、お見積りやご成約特典など
  初売祭ならではの特典を揃えて
  皆様のご来場をお待ちしております。
 ロビン高山店
  マウントエースにて新春リフォーム祭を開催しています。
  セルロースファイバーを実際感じて頂けるコーナーもあります。
  お気軽にご来場下さい。
名古屋店 林

カテゴリー: | Post : 2017.01.07 16:03

セルロースファイバー

こんにちは。高山店の平腰です。
今年も残すところあと3日となりました。一昨日は雨が降ったと思ったら駆け足で冬将軍がやってきました。

今回はリフォーム工事中のようすをご紹介します。
写真は断熱材の施工前施工後のようすです。

dscn9909

dscn9976

20161110_160422
断熱材は断熱に加え防音性能を兼ねて1階と2階の天井にセルロースファーバーを施工する計画です。

通常は下から天井に向けて見上げる格好でセルロースファイバーを施工するのですが、

今回は1階部分は工事範囲外だったため2階の床を解体した状態で上から吹きおろす施工となりました。

新築工事ではなかなか見られない光景です。

一面セルロースファイバーの海は圧巻でした。

こちらのお宅は温泉が豊富に出る地域で、床暖房に温泉を利用されているのですが、施工後の床だけでなく室内が全体が暖かく感じました。

 

イベントお知らせ

2017年1月7日(土)・8日(日)

高山市問屋町のマウントエースにて

初春リフォーム祭を開催いたします。セルロースファイバーを実際に感じていただける実験コーナーもございます。
家づくりやリフォームをお考えの方はお気軽にご来場くださいませ。

 

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ

 

カテゴリー: | Post : 2016.12.29 09:59

お引渡し&組立作業

みなさん、こんにちは。

気付けば今年も残すところ10日余りとなりました。

本当に早いですね

高山店の井上です。

 

新築もリフォームも年内完成の物件が多く、

会社も現場もバタバタしていますが、

そんな中、先週は飛騨市内で新築工事の

お引渡しをさせていただきました

072

 

006

玄関のニッチにはさっそく奥様がクリスマスの飾りつけをされてみえて

素敵な空間になっていました。

写真を撮るのを忘れてしまいました・・・スミマセン

 

そして、引渡し後にお施主様と一緒に

イケアのシステム収納の組み立てをしました。

お部屋に敷き詰められた部品の梱包をはずし、

dsc_0187

説明図を見ながら組み立てていくのですが、

これが意外と大変な作業で・・・

どうにか工務担当の坂口さんと

部品を渡す営業担当宮脇くんのおかげで

WICLの収納ができあがりました。

dsc_0192

安定感がしっかりあり、組み換えも簡単にできる、

見た目も機能性もばっちりなシステム収納でした

 

 

カテゴリー: | Post : 2016.12.20 17:01

順調です

今日の高山はとても暖かく、久しぶりに事務所でも扇風機をつけてお仕事をしています。

でも、朝晩はずいぶん寒くなる日もあるので、体調には気を付けたいと思います

高山店の井上です。

 

そんな秋の晴天の中、各現場も順調に工事が進んでいます。

もうすぐ上棟する現場、造作工事が進む現場、もうすぐ完成する現場などなど

dsc_0608

cimg8689

cimg8685

 

img_1874

来週末、10月29日(土)・30日(日)は高山市上岡本町にて

完成見学会も開催いたします。家づくりをお考えの方はぜひご来場ください。

 

先日、高山市スポーツ少年団の松本市との交流会に4年生の息子が参加させていただきました。

国宝松本城の見学や、松本市のスポ少の子供たちとの交流会、

天気も良く、とても楽しかったようです。とてもいい経験をさせていただきました

1476514968566

1476514973296

カテゴリー: | Post : 2016.10.18 16:07

*お引き渡し*

こんにちは!
数日前からぐっと涼しくなりましたね!
ついこの前までは暑くて窓を開けて寝ていたのですが、、、(*_*)
今日からは毛布を出そうかと思っています、名古屋店稲垣です

先日、豊田市のインナーガレージのあるお宅のお引き渡しをさせていただきました!

31_r
こちらが昼間の外観です
と、こちらは夕景です
38_r

094_r

昼間の明るい時間の様子を見ることが多いと思いますが、
夕暮れ時や夜の雰囲気もまた雰囲気が違って良いですね(*^_^*)
照明が映えてとっても綺麗です

そしてこの大きなガレージがまたカッコいい!!
34_r
こんなカッコいいお家で生活できるかと思うと、羨ましいです

そしてお引き渡し恒例の、鍵の切り替えを行いました
とっても良い笑顔いただきました!ありがとうございます
img_8030_r
個人的にですが、地元が近く、旦那様は高校の先輩にあたるため
とても親近感のあるご夫婦です
これからも長いお付き合いとなりますが、どうぞよろしくお願いします

 

話は変わりますが、先月末に沖縄旅行へ行ってきました!
昨年買った一眼レフはまだ上手く使いこなせていませんが、、、
なんとか星の撮影に成功しました!!
img_1606_r

img_1597_r
満天の星空とても綺麗でした
(光は赤いのは、飛行場のライトが入ってしまったからです、、、
まだまだ下手っぴなので、次はもう少しうまく撮れるよう頑張りたいと思います!

カテゴリー: | Post : 2016.10.11 15:35

もうすぐ完成♪

完成お披露目会の日程が決定しました

5月に上棟させて頂いたインナーガレージのあるお家がもうすぐ完成です♫

 

matu gai

⇗ 外壁の塗りも終わり足場が取れました。

バルコニーの手摺がつくともっと良くなります!

matu gb

⇗ 壁にはめ込んだガラスブロックがきれいです。

matu tesuri

⇗ 左官屋さんのしごとが素敵ですよね、仕上がりが楽しみです。

matu gkai

⇗ インナーガレージに階段が付きました

大工さんがきれいに納めて下さいました

matu gten

⇗ こちらも大工さんの丁寧なしごと

何だかわかりますか? 入っていくと納得です

 

  完成邸宅お披露目会

日程  2016年10月1日(Sat)~2016年10月2日(Sun)

時間  10:00~17:00 予約制

会場  愛知県 豊田市

 

 お申込み受付中です!

 

 

カテゴリー: | Post : 2016.09.05 19:45

12345...10...